定休日はこちらからご確認ください>>

【パトロール報告・後編】俺はパフェレーサー

<<前編はこちら

パトロールの翌日、朝起きるとまたしても青い空が広がっています。
Twitterを見てみると「こんな天気の良い日に仕事・・・」「バイク乗りたい」といったツイートがたくさん・・・

こんな日にバイクに乗らないのは彼らに申し訳ない

と考えた私は仕方なくバイクに乗ることに。

とはいえ、用事を済ませていたらお昼近くになっていましたのでとりあえず近所にランチでも行くかということで出発。

福岡県八女市にある「シャカカリー」さん。

ツイッターで相互フォローさせていただいており、バイク乗りの人達がカレー食べに行っているのをよく見かけますし、ご自身もZX-6Rにお乗りという女性ライダーです。

自宅から30kmと近場なのでなかなかバイクで寄る機会がなかったのですが、ついにお店に伺うことができました。

この日いただいたのは日替わりの「シーフードミックスフライカリー」
中辛にして適度な辛さでカレーからコーヒーという勝利の方程式(笑)を美味しく実行することができました。

ただ、私は途中で気づいてしまいました。
このお店は「カレーとハンバークのお店 シャカカリー」なのでハンバーグカリーを食べないといけなかったのでは??・・・と。

すみません、また来ます。

お会計を済ませると「バイクの写真撮っていいですか?」と聞かれまして、断る理由もありませんしむしろお願いしました(笑

ついでに私も一緒に撮ってもらいました(笑)
アウトフィットは前日と同じです、ヘルメットはNOLANのジェットになっています。

しゃがんで低いアングルから撮影していただき、ありがとうございました。(流石!)

シャカカリーさんを出発したのは13時40分くらいでしたので、そのまま鞠智城でも寄って帰ろうかと思いましたが、ついつい黒木町→日向神ダム方面へ・・・・もう引き返せなくなりましたので(笑)、鯛生金山から中津江を通過して小国方面へ

「蜂の巣湖」はいつも美しいです。橋の上に無粋なフェンスが作られてとても残念(写真はフェンスの手前から撮影)

小国町に入ったのが15時。
久しく行ってないのでちょっと行ってみよう・・・お客さんが多かったらそのまま素通りしようかと思って行ってみましたところ、幸い空いていましたので寄りました。

南小国町の「tea room 茶のこ」さんです。

この日いただいたのは「ベリーベリーショートケーキ」

これはパフェに見えますが、ショートケーキです。
スポンジも入っております。

上の写真は逆光気味なので順光で。

「ケーキ」なのでパフェよりも冷たくなく、今のシーズンにピッタリですね。

もちろん、デザートの後は温かくて少し苦い煎茶で締めるという勝利の方程式です(なんのこっちゃ)

私がお店に入るのと入れ違いでお客さんが帰られましたので店内は私一人となり、久しぶりに店主ご夫妻とゆっくりお話することができました。
店主とは相変わらずクルマとかバイクの話ばっかりでしたが(笑)

さて、時刻も16時を回りましたので日没を考えるとそろそろ帰路につかねばなりません。

茶のこを後にして、帰ろうとしますが・・・・どうしても・・・やっぱりココまで来たら・・・ね

今年初大観峯です。
バイクは1〜2台で、大型バスは数台停まっていて中国人観光客がたくさんいてビックリ。もう16時過ぎで駐車場のゲート半分しまってるのに・・・

写真だけ撮って出発します。

気温は10℃くらい、下界に比べるとやはり寒いですが装備を整えていますので快適にツーリングできます。道路状況が許せば7℃以上では快適ツーリングできそうな感じ。5℃以下だと電熱グローブが要りますね。

菊池渓谷へ向かう道は日が当たらない路肩に雪が残って居るという状況。
気温は8℃くらいまで下がりましたがまだまだ余裕。

そしていつもの鞠智城(きくちじょう)跡にてトイレをお借りして無事に帰宅いたしました。

二日間で走った行程はご覧の通りで初日は有明海を一周、二日目は時計回りに阿蘇方面で8の字を描く形で走行距離は控えめに約400kmでした。もっと早起きすればもっと距離稼げるんでしょうけどついつい夜更かししちゃいます・・・

さて・・・

イギリス発祥の「カフェレーサー」というのは良く聞きますしバイクのスタイルとして定着しておりますが、デザートXがパトロール車両に加わった2023年、私は改めて『パフェレーサー』(商標登録申請予定)を定義したいと思います。
5年くらい前から言い始めたんですが、最近ちょっと忘れていました(笑)

パフェレーサーと言いましても広義にデザート全般と解釈するので必ずしもパフェである必要はありません。

極上のデザートを求めて走り、小洒落た店でもMaxFritzのウェアなら気兼ねなく入れる・・・新年早々完璧な流れだぜ!と思いつつ、ここまで書いたところで(なんのこっちゃ)という気がしてきました。

一度下書き保存して明日読んでみたら「なんやこれ!」って思って削除しそうな気がしますので、下書き保存せずにそのまま公開いたします(笑)

というわけで、パフェレーサーの皆様からの美味しいデザートがあるお店の調査依頼、お待ちいたしております。

あ、最近「あのバイク何?」と良く聞かれますので最後にご紹介。

ご存知イタリアのDUCATI・DesertX(デザートエックス)です。
パフェレーサーのデザートは綴りが違いますがこの際「DessertX」でもいいです(笑)

もともとは↑これがノーマル状態(+オプションのエンジンガード)なのですが、この丸目のデュアルヘッドライトが

90年代にパリ=ダカールラリーで活躍したカジバ・エレファント(エンジンはドゥカティの空冷Lツイン)を思い起こすノスタルジックおじさん(笑)としてはこのラッキーエクスプローラーカラーにしたいわけで・・・
(ラッキーストライク風ですが、タバコのCMを禁止されている国を通るためLUCKY EXPLORERになっています)

ただ、そのまんま丸いLUCKEY EXPLORERのデカール貼るのもなーって考えていたらイタリアのdecal.motoという会社がこれをアレンジして発売していたデカールキットが気に入ったので購入して貼った次第です。

エンジンガードは友人に頼んで余っていたトヨタ用の塗料でホワイトに塗ってもらい、模様に合わせて適当に赤いカッティングシートを貼ることで離れてみるとエンジンガードが目立たなくなりました。
ご覧のように赤いシートを超テキトーに貼っていますが

左から右に向かって変遷していきますが、エンジンガードがだいぶ目立たなくなり、なかなか効果的でした(お金はかかっていませんが・笑)
アンダーガードは余り物のカーボンプリントフィルムを貼っています。

というわけで、2023年は道を選ばないこのバイクであちこちにツーリン・・・・じゃなかったパトロールおよび製品テストに参る所存でございます。

皆様も是非ご一緒に明るく楽しいモーターサイクルライフを送りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次