定休日はこちらからご確認ください>>

CM撮影の聖地へ

天気予報からは「梅雨前線」という言葉がボチボチ聞こえるようになり、梅雨入り間近って感じがして参りましたね。

先週の「俺のゴールデンウィーク」はお天気に恵まれませんでしたが、今週は予報も良好でしたのでパトロールを実施して参りました。

先日、カキフライの聖地巡礼パトロールに同行した元勤務先の同僚Kくんから再び「パトロールに同行したい」との旨連絡がありましたので、武雄北方インター近くのコンビニで待ち合わせしました。

今回は「山葉会ツーリング」となりました。

武雄を出発して伊万里方面へ北上します。
バイパスが整備されており、信号にひっかかることなく淡々と走れるので以前に比べると伊万里市内までのアクセスがかなり良くなった印象です。

伊万里市内から498号で佐世保方面へ。

国見道路の登り坂を上っていると、前方の路肩に軽トラ(バン)が停まっています。
年配の男性が押しているではありませんか(!)

Kくんと走る時はインカムを使いますので、「ちょっと押すの手伝おっか」と話して路肩にバイクを停めて軽トラを二人で押して路肩が広くなっている部分に入れました。
奥様と思しき方が運転席に乗っており、セルを回したらエンジンが再始動しました。

「この型のスバル・サンバーはカム角センサーの調子が悪くなって温度が上がるとエンジンが停まることがあるから、少しエンジンを冷ましてあげたらまた走れると思いますけど、念の為クルマ屋さんに診てもらってください」

と説明しているKくん。さすがプロ

タバコ吸いながらすっかりリラックスしているおじさんに別れを告げ、パトロール続行です。

程なくして右折し、「北松やまびこロード」へ入ります。
北松浦半島の中心部を走るこのルートは初めて走りましたが非常に良い。
海沿いルートで向かうと信号だなんだでペースがあがりませんが、こちらは交通量が少ないのでストレスも信号もゼロで快走することができました。

武雄を出発して1時間半、平戸大橋に到着。

平戸に渡ってすぐの公園にて、たそがれるおじさん(私)。
海とジャケットの色がマッチしております。

AM11:00でしたのでちょっと早いけど昼食とすることに。

今回お邪魔したのは2022年3月にオープンしたばかりの「海の見えるごはん屋」さんです。

平戸の地元食材を使った料理をだしてくれるお店ですので、海鮮丼や平戸牛のローストビーフ丼などがあったのですが、なんとなく気が向かず今回はご覧のようにちょこちょこ食べできるセットをオーダー。

とはいえ、羽釜で炊いたご飯の上に・・・

刺身を載せて「あごだし」をかけて食べる茶漬け・・・・美味しゅうございました。
※火曜日の11:00過ぎに行ったにもかかわらず満席で、我々が店を出る頃には4〜5組の待ちがでていました

新店の調査を終えて、出発します。

15分ほど走った川内峠にて。
いきなり阿蘇みたいな風景になってビックリ。

眼下に海が見えてとても良い場所です。
SRXと並べるとMT-09デカイ・・・

この日はエアインテークトレールジャケットにヒートガードスクランブラーパンツです。
ちょうどモトトレックブーツを履いておりましたので登山してみました(笑)

そして本日の最終目的地である生月島(いきつきしま)に上陸。

「生月サンセットウェイ」を通って塩俵断崖

青い海と断崖絶壁がハイライトです。

一番端っこの「大バエ灯台」に到着。

グレート極まりない風景。

写真ばかりが増えていく・・・・ただひたすらに最高です。

さて、この生月サンセットウェイは山口県の角島と並ぶ「CM撮影の聖地」でありまして。

3年くらい前に菅田将暉さんと中条あやみチャンが歌いながらこの道を走るというカローラスポーツのCMで登場しました。

このCMの冒頭でカローラが走るこの場所↓は

↑ココなのですが、駐車場から大バエ灯台までの道で現在は車両乗り入れ禁止ですのでCMごっこはできません。(笑)

それから14秒くらいで登場する↓このヘアピン。

この赤丸部分、実は駐車場でして・・・・

私が居るのが赤丸部分。イン側とアウト側の駐車場がCMでは見事な草原に合成されています。

他にもセンターラインが消されていたりしますが、

※今回はFRPタンクでタンクバッグが付かないのでウエストポーチ装着。
CMネタを見つけながら走るのも楽しいものですが、当然ながらそんなことしなくてもこの道は最高です。
県外から九州ツーリングに来るという人が居たら阿蘇の次に勧めるのがこの道です。

Kくんに頼んでトンネルの先でUターンして戻ってきてもらいました(笑
写真ばっかり撮って全然先に進めません。

インカム越しに「いいねー」「いいねー」って何回言ったか数知れず・・・

時間があればもう1往復したいくらいですが、このくらいで・・・

島のスタンドで2台とも満タンにしました。

生月島を後にし、平戸に戻ります。
次の目的地はこちら

海沿いにある古民家を改装したカフェ「平戸ベース」

こちらも2022年3月にオープンしたばかりということで調査に参りました。

お店の中からはご覧の風景。

Kくんはチーズケーキにコーヒー

私はアフォガートをいただきました。
左のエスプレッソをかけて食べます。非常に美味しい。

Kくんが食べたチーズケーキは「甘さ控えめなど戯事」と言わんばかりに甘くて美味しかったとのことです。

さて、すべての調査を終えたところで14:30。

そろそろ帰路につかねばなりません。

北松やまびこロードを戻って途中から松浦方面に降り、伊万里湾大橋から唐津を経由して七山から三瀬に戻ってきていつものセブンイレブンに17:00に到着、最後の休憩。

さて、ここでお約束のバイクチェンジです(笑)

背の高いKくんがまたがるとRZ50みたいになります・・・・

神埼方面へ降りたところでバイクを戻して流れ解散です。

インカムつけて喋りっぱなしのツーリングっていうのもたまにはいいもんですね。

んで、帰宅して夕食の食卓に並んだのは「海鮮丼」でした。

昼食時に海鮮丼に気が向かなかったのはこういうことだったのか・・・さすが俺。
もちろん海鮮丼を食べていたとしても「昼も海鮮丼だったんよねー」などと口走るようなシロウトではありませんが(笑

今回のざっくりとしたルート。
実際の走行距離は382kmでした。
下道オンリーでよく走った、生月島パトロール&SRXのFRPタンクテストレポートでした。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次