定休日はこちらからご確認ください>>

聖地巡礼の旅

「今度の定休日はツーリン・・・じゃなかった、パトロール行きますか?」

とLINEが来たのは日曜日のこと。
メッセージを送ってきたのは元勤務先の同僚だったKくん。

なんとこともあろうに「パトロールに同行したい」・・・・と。

自ら休みを返上してこんな厳しい仕事をしたいとは、さすが人格者ですね。

お天気も悪くなさそうでしたので、2日(水曜)にツーリン・・・じゃなかったパトロールを実施することにし、AM9:00にマックスフリッツ鳥栖集合で約束しました。

で、当日。

マイナスいちどなんですけど・・・・

ソロでパトロールであればすかさず出発時間を遅らせるか、自宅で「コマンドー」でも観ようかと予定変更をするところでしたが、今回はKくんと約束しているので行かねばなりません。

店に着いて準備していると、ほどなくしてKくんが到着。

「冷水峠はマイナス2度でしたよ〜」
(Kくんの家は飯塚)

ハイコンプピストンが入ったドゥカティはオーナーの気持ちを反映するかの如くかなり渋々クランキングした後にエンジン始動。
AM9:20ころにマックスフリッツを出発。気温はちょっと上がって3度。
筑後川沿いを走り、大川市を通って1時間半ほど走ったところで休憩。

「道の駅しろいし」は有明海沿岸道路の福富IC降りてすぐにあり、2019年オープンの新しくて綺麗な道の駅です。

「二輪車↑」という標識はあったものの、どこに停めて良いのかまったくわからなかったので、邪魔にならないようこちらに停めました。

出発して武雄をかすめて伊万里方面へ、伊万里湾大橋を渡って北松浦半島に入ります。

12時半頃に目的地に到着。


松浦市地方卸売市場松浦魚市場の事務所棟

一見すると「一般人入っていいの?」って感じですが、1Fは大丈夫。

左に見える「大漁レストラン旬(とき)」さんにお邪魔しました。

そう、松浦市といえば・・・・

「アジフライの聖地」なのであります。

そう、今回の旅はアジフライ聖地巡礼の旅だったのです。

窓の外には青い海が広がるわけでもなく、働く車と大きな建物が見えるだけ
お客さんは作業服着た業者さんから一般人っぽいご夫婦まで様々。気軽に入れる雰囲気です。

オーダーしたのは「よくばり定食」¥1,300
※店員さんに頼んで白飯を減らしてもらっています。

刺身と・・・

アジフライ。

もはや何も説明の必要はありますまい・・・

「アジフライの聖地」の称号に偽り無し。

ソースも用意されていますが、何もつけずに食べても美味し。

食べ終わった後、Kくんと話ししたのが

「アジフライ何個でも食えるね、もうちょっと食べたかったね」

店員さんに聞いたら単品のアジフライは2〜3切れが皿に乗ってくるとのこと(形による)なので、定食を頼んでそれとは別にアジフライ単品をオーダーするのがオススメということで。
2人以上で行ったら絶対単品アジフライを追加した方が良いと思います。

九州あたりはあと1ヶ月もすれば暖かくなってくるでしょうから、ツーリングのお昼ご飯スポットとして是非どうぞ。
休日が不規則なのでご注意ください。
松浦魚市場の休日と同じだそうです。
詳しくはこちら

さて、聖地巡礼を果たしましたので帰路につきます。

伊万里湾大橋を渡って左へ曲がり、唐津方面へ。
この頃になると気温も10℃あたりまで上がってイイ感じです。

しかしながら、天気は悪くないのですが曇りで遠くが霞んでおり、あまり眺めも良くありません。

さらに、この日のKくんは17時から散髪を予約していると言うではありませんか!(笑)

玄海・呼子方面を回ることも考えましたが、時間的に厳しいかな?と判断してそのまま西九州道に乗り浜玉でおりて、気温的に大丈夫かなと七山方面へ。

道端に少し雪が残っていたりするものの、ドライ路面で快適に走ることができました。気温5℃くらいかな

14時45分ころに三瀬の「マッちゃん」に到着しましたが、 残念がらコーヒー屋さんは出ていなかったので最寄りのセブンに移動してコーヒー&おやつタイム。

KくんのMT-09改と並べるとフロントフォークの長さやキャスター角が随分違うことがわかります。

さて、ここで久しぶりに・・・・

バイクチェンジ!

KくんはデカイのでモンスターがVTR250みたいに見えますね(笑)

上は電熱ベストなもののパンツは普通のジーンズだそうで、来シーズンはマックスフリッツのウインターパンツ履いて楽をしてください。

三瀬からバイクを替えて神崎方面へ降ります。

インカム付けていますので互いのバイクに関するインプレを喋りながら走るのはなかなか面白い。
「右ハンドルスイッチについてるMODEボタンを押すと・・・」といった操作説明を聞いたりするものですが、なにより自分のバイクが走っている後ろ姿を見られるのと排気音が聴けるのがいいですね(笑

コヤナギとMT-09改、似合いますか?(笑

ヤマハの3気筒、初めて乗りましたがツインの鼓動感と4気筒の吹け上がりを併せ持った感じで大変面白かったです。見た感じシートも高いですが両サイドが絞り込まれていて足つきも悪くありません。
モード切り替えで性格が変わったり、オートシフター付いていたり・・・・面白い。
たまには現代のオートバイにも乗ってみないといかんなと思った次第です。

さて、今回の服装、アウトフィットはご覧の通りでしたが、インナーをユニクロ製のエクストラなんちゃらかんちゃらという厚手のヒートテックにしました。
それから今まで上の画像左のBuff(バフ)という大きめのヘッドバンドをネック&フェイスマスクとして使っていたのですが、これを画像右の3WAYワッチキャップに替えて行きましたところ、これが効果テキメンでして出発時3℃でしたがまったく問題なく、終始快適に走ることができました。
Buffはマラソンとかトレイルランニングに使っていたものですが、やっぱりバイクに乗る時の防寒用となると完全に役不足。首元の防寒はとても大事ということを改めて実感しました。

Kくんと東脊振インター入口で別れてマックスフリッツ鳥栖に戻ったのが16:00。
冬のツーリングはこのくらいに戻ってくるくらいでちょうど良いなと思いました。

結局ビューポイントの写真など一切撮影せず、走りっぱなしだったツーリン・・・じゃなかった聖地巡礼の旅でした。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次