長いこと完売状態が続いておりましたウエストバッグ
「ウエストバッグ・モンゴル4」
が入荷いたしました。
オンラインストアでは購入可能になっております。
ネイビー・オレンジ・グリーンの3色展開です。
そもそも「なぜ、モンゴルバッグなのか?」というところからなのですが(笑)
過去に数回開催したモンゴルへツーリングの際の装備品として「こういう機能があったらいいな」をいうポイントを取り入れて製品化されたからモンゴルバッグというわけです。
今回はVer.4.0なわけですが、基本的な作りは3と同じで、耐久性を重視して止水ファスナーではなく普通のファスナーが採用されています。
前面のセカンドポケットは雨蓋で隠れるように配置し、敢えて開け閉めしにくい構造となっております。
これは雨の侵入を防ぐ目的もありますが、スリがファスナー開けにくいようにっていう海外ツーリングならではの意図もあります。
パスポートや国際免許証を入れるのにちょうど良いポケット、鍵を引っ掛けられるようにフックがついていたり、さらにファスナー付き物入れがあったりします。
というわけで、こちらのポケットにはツーリング中頻繁に出し入れしないような自宅の鍵とか保険証などの貴重品を入れておくのがいいでしょう。
ベルト両サイドにはファスナー付きのポケット。
体と接触する部分はメッシュとスポンジ。
順番が前後しすが、CORDURA(コーデュラ)という通常のナイロン比7倍という強度を持つ生地が使用されています。
アウトドア向けのバッグなどに使われている信頼性の高い素材です。
で、メインのバッグ容量についてです。
500mlのペットボトルによる収納テストを実施いたしました。
出勤時にウィルキンソン4本入りを買ってきていたのですが足りず、4本入れたところで余裕ありまくりでしたので手持ちのポカリスエットとジンジャーエールを加えて合計6本が収納(ファスナーも余裕をもって閉じることができた)することができました。
これなら荷物少ない人だったら二泊三日くらいのツーリングに行けそうですね。
サイドのボトルポケットは好評の便利装備。
当然ながら500mlのペットボトルを差しておくことができ、飛び出さないよう口部分にはラバーコード付き。
ポケット本体にも調整用ベルトがついており、ペットボトルより太いものも入ります。
自転車用のボトル(直径7.3cm)も余裕をもって入りましたので、デジタル一眼カメラの交換レンズなどの格納にもよさそうですね(注意は必要ですが)。
上の画像のように折りたたみの傘を差しておくのもアリですね。
グリーン
オレンジ
ネイビー
夏場の強い太陽光の下で見るとこんな感じです。
大きな容量に合わせて重量がかさんだ場合に有効なショルダーストラップも付属しており、腰への負担を分散することができます。
バイク乗りが乗りながら考えて作ったこだわりが詰まったウエストバッグ、おすすめです。
MFA-2501
ウエストバッグ・モンゴル4
カラー/ネイビー グリーン オレンジ
サイズ/ メインボディー縦20㎝ 横25㎝ 巾11㎝
価格/ ¥18,700(税込)