定休日はこちらからご確認ください>>

【パトロール報告】梅雨明けルート調査 〜 前編 〜

九州南部の梅雨明けが宣言されましたので、

「熊本は九州南部やろーもん!」

ということで、熊本は梅雨明けしたとの判断でパトロールを実施いたしました。

※「九州南部が梅雨入り」と宣言されたら「熊本は九州北部やろーもん」となります(笑

今回のパトロール車両はコチラのホンダ・CT125 Rally(勝手に命名)です

いつもはノンストップで阿蘇まで行くのですが、あまりの暑さに途中でコンビニで停まって水分補給しました。
ここのセブンイレブン、初めて利用しましたよ・・・

ここまで来たらあとわずかで次の目的地に到着

この日はスマホスタンドを使ってみました。
私のアウトフィットはプロテクトBDシャツにモトジョッキーパンツ(赤)です。
くるぶしまでカバーするハイカットのブーツが望ましいのですが、あまりに暑くてスニーカーです。
BDシャツの下にはKOMINEのボディプロテクター(ハードタイプのやつ)を着ています。

前回乗った時から給油しておらず、トリップメーターが190kmを指して残量も減って来ましたのでせっかくですから丸野石油さんで満ターンです。

「レギュラー満タンお願いします!」

と元気よく伝えたものの・・・

スレスレまで入れてもらったのに3リッターしか入らずお会計は1,000円以下で本当に申し訳ない感じでした(笑)
燃費は63km/L・・・

丸野石油を出発し、次の目的地を目指します。
下界よりはマシかな?ってレベルで、暑いです。

で、次の目的地はコチラです。
俵山トンネルのちょっと手前にあるお店で
こちらで本日の土産「味来コーン」を買い求めました。

ちょうど良い時間になってまいりましたので、梅雨明け初となるコドナカフェさんへ伺うつもりでしたが、

325号線沿いに今年オープンされた唐揚げ屋さん「とりとめがね」に立ち寄り

塩唐揚げを購入。
注文してから揚げるわけですよ、10,000%美味いに決まっています(笑

コドナカフェさんに向かうべく出発しますが・・・どうにも我慢できずに

道端にバイク停めてそのままイタダキマース!
(グローブしたまんまやし・笑)

コドナカフェさんに到着。
ご覧の通りのコンディション、

コドナカフェさんは持ち込み可能なので、ピーマン味噌バーガーに塩唐揚げ添えにしていただきました。
ここのハンバーガー、美味しいんですよね〜
もちろん、合わせるのは瓶のコカ・コーラです。(コーラはここでしか飲まない)

マスターご夫妻とお話ししていると、雲行きが怪しくなり、目の前に見えていた阿蘇五岳があっという間に雨雲(見ていてわかる)に覆われていきました。

ほんと10分とか15分で真っ白に・・・
草千里のライブカメラみたら真っ白で、強い雨が降っているようでした。
しかしコドナカフェはパラパラっと降っただけでした。

別に急いでもいないので雑談を延長しているうちに阿蘇五岳が見え始めたのでぼちぼち出発します。

箱石峠に向かっていましたが、またもや行手が雨雲に覆われてウェット路面になってきたので、引き返して黒柴コーヒーさんに緊急避難です。

ハンバーガーの食後のコーヒーがまだでしたので・・・・

シフォンケーキの上にマスカットが載っております。
季節によってデザートが変わりますので通わなければならないわけですね。

店内で雑談しているうちに天候も回復してきた様ですので、出発です。

雨上がりでクリアな感じが清々しいです。

平地と違って雨上がりは涼しくて良いですね

箱石峠。ハンターカブで来たのは初めてでした

大観峰は手前の駐車場で引き返します。
ここに車停めて窓閉め切ってスマホいじっている人が居ましたがもったいないなぁと思いました(イラン世話ですが)

お約束の鞠智城まで降りてくるとだいぶ暑い感じでした・・・

もう17時半頃になっていて、普段だったらそのまままっすぐ帰るのですが、ハンターカブとか乗っていると・・・つい・・・

行っちゃいますよね〜(笑)
手堀りのトンネルです。すごいです。

ギリ舗装されています(笑)

という感じで寄り道しておりましたら遅くなってしまいましたが、19時前に無事帰宅。

ハンターカブは230kmほど走りましたが、普通に行けますね〜
オンロード寄りのタイヤだったらもうちょっと快適に走れると思いますが、これでも十分ですね。
なにより燃費がいい(笑)

夕食にはこの日購入した味来コーンをいただきました。
8月いっぱいくらいまで販売する予定とのことでしたので、また買いに行くことでしょう。

というわけで、梅雨明けツーリン・・・じゃなかった、阿蘇方面ルート調査レポート(前編)でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次