定休日はこちらからご確認ください>>

2024新春 初パトロールレポート

2024年になってすでに3ヶ月経っているのに初パトロールもへったくれもないのですが…

休店日を狙ったかのように天気が悪く(可変式休店日の弊害か?)、本当に乗れない日々が続いておりましたがようやく出かけられそうなコンディションとなりましたので2024年初となるパトロールに出発いたしました。

なんといっても2024年になって初めてですので、今回は新年のご挨拶がてらいつものコースです。

見事なまでにいつものコースなわけですが(笑)
実はこちらのドゥカティM900(モンスター)は昨年10月のパトロール時にエンジンよりガラガラ音が出始め(!)、それからしばらくバイク屋さんの手が空くまで待ってから入庫、修理、そのまま車検取得という流れとなったため約3ヶ月ほど乗れない状態だったのです。

ガラガラ音の原因はジェネレーターカバーのベアリングが粉砕していたためで、2年前のHSRでの転倒が原因かどうかは定かではありませんがとりあえず重症ではなかったのが幸いでした。
入庫している間にスタータリレーが壊れたりニュートラルスイッチが壊れたりしたようですが(笑)
まぁ、1994年式ですから今年で30年経つイタリア車、何も無いわけがありませんね

大した量が入らなくて申し訳ないのですが、とりあえず丸野石油さんで満ターン(ターンはしないけど)

晴れと言っていた天気予報とは裏腹に空模様はイマイチで風が冷たいです。

パトロール初めですから普通に新阿蘇大橋渡って325号線をのんびり走って南阿蘇へアプローチ

南回りルート(謎)を通ってから

コドナカフェさんに到着。

年明けてからMF鳥栖へお買い物に来てくださいましたので、お礼参りも兼ねての訪問です。
今年もよろしくお願いいたします。

温度計は14℃を指していますが、体感はもうちょい寒い感じ

コドナカフェさんはそのロケーションやバイク乗りが集まるというのも特徴ですが、フードやコーヒーが美味しいのですよ。

この日はピーマン味噌コドナバーガーをオーダー。

私は普段、コカコーラを飲むことは無いのですが、コドナバーガーを食べる時だけは瓶のコカコーラを飲みます。

写真で見ると大ボリュームな感じなものの、あまり量を食べる方ではない私でもペロリと行けちゃいます。

ピーマン味噌コドナバーガーはピーマンの風味があるってな感じですのでピーマンの食感が苦手な方でも大丈夫かと思います、もちろんスタンダードなコドナバーガーもあり。

コドナカフェに伺うと一つ困ったことが…

長居してしまう(笑)

手が空いたマスターや居合わせたお客さんと雑談したりしているうちに滞在時間が長くなってしまうのです

この日も

Shinyo channelでおなじみのShinyoさんがMV AGUSTA スーパーヴェローチェで登場。

食後のコーヒーを追加オーダーしてから雑談しているうちに時間は過ぎて行き…気付いたら15時に…

帰る時間です(←オマエもっと走れよ!)

結局2時間半も居座ってしまいました(笑)

このまま同じ道を帰るのもってことで少し回り道をして帰るつもりで出発ですが、Shinyoさんも途中までご一緒してくださるってことで、しばしイタリアンバイクでランデヴー走行

はい、今年初となりますお約束の箱石峠です。
M900もコンパクトだと思っておりましたが、アグスタと並べると大きく見えます。

時刻は15時50分、いよいよ風が冷たくなってきました。
(ちなみに背後に見える根子岳の山頂は薄ら冠雪していました)

逆光がこれまたいい感じです。

さて、ひとしきり写真撮影したところでShinyoさんとはここでお別れして帰路に着きます。

道の駅 波野でトイレ休憩してからうぶやま牧場経由です

箱石峠もですが、間も無く野焼きが始まりますのでこの冬景色も見納めです。
(この2日後から野焼きが始まりました)

まだまだバスやクルマが沢山停まっている大観峰には16時32分着。
寒い…おそらく気温は一桁でしかも風が冷たい…

背景に阿蘇五岳が収まっていないのは、この右側でカップルが延々と写真撮りあいっこしていたためです(笑)

写真だけ撮ってそそくさと出発です、寒い。

ミルクロードを走っていつものように菊池渓谷方面に下るのですが、途中でエンジンの調子が悪くなって来ました
気温が低い中走り続けているとキャブレターが冷え過ぎて調子悪くなるアイシングってヤツですね。

だましだまし走って鞠智城跡到着。

温かいお茶でも飲みながらバイクをしばらく置いておきます(これで治る)

で、久しぶりにこの日のアウトフィットです

出発時は10℃でしたのでジョガーモトパンツでオッケーだろうということで、ジョガーモトパンツにウールミックスパーカ、ガントレットグローブにモトトレックブーツです。
下にはPWインナースーツ上下、インサイドウォームブルゾンを着ていましたので寒くはなかったのですが、普通の靴下でしかも裾短めなジョガーパンツでブーツインだったため帰宅後にカカトや足裏が冷えていたことに気付きました。
もうちょっと暖かくなるといいんですけどね

しばらくしたらバイクの調子も戻りましたので無事に帰宅することができました。

結局コドナカフェでのロングステイが影響して230km程度しか走れませんでしたが、初パトロールなのでちょうどよかったかなと。

というわけで、2024年初ツーリン…じゃなかった、パトロール&製品テストレポートでした。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次