定休日はこちらからご確認ください>>

西海岸パトロールレポート

今回は前勤務先の仲間(水曜日休み)とパトロールに行って参りました。

このメンバーではいつも阿蘇ばっかり行っているので(笑)たまには違う場所へ・・・ってことで、今回は西を目指すことにしました。

出発時の気温は10℃でしたので真冬に比べたら快適な気温ですね。

集合場所の大村湾パーキングエリアにはAM9:00の集合時間の10分前に到着
ちょっと曇りですが、予報では午後から晴れると言っているので期待しましょう。

ここからいつものようにインカムの接続に手間取り・・・出発。(私のだけ他の3人と違う・笑)

長崎まで一気に高速で進みます。長崎多良見で降りてバイパスだった頃に比べると格段に速いですね〜

女神大橋です(ドラレコ画像から切り出しなので色がドギツイです)

このあたりは青空で天気も良くなってきて、期待できるかなぁと思いつつ沿岸の道路を走り、北上。

今回のメイン目的地である「道の駅 夕陽が丘 そとめ」に到着

GPZ900Rに乗るKさんが兼ねてから行ってみたいと言っていたスポットです。
到着した時間帯は上空に雲が残っていて真っ青な海を拝むことはできませんでしたが、これから北上する「サンセットロード」は良い道なのでそっちに期待しましょうってことで小休止して出発。

左手に海を見ながら快適に走ります、大変良い道です。何度来ても良い。

で、前を走る自家用車にジワジワと追い着くわけですが、追いつくクルマが全てなぜかすぐ道を譲ってくれます・・・
もちろんハイビームでも無いしスピードを出しているわけではないのですが、なぜか道を譲ってくれます。
インカムで「なんで?なんで?」と不思議がりながらサンセットロードを快走し、本日の第二目的地に到着です。

「うみの食堂 ひろ」さんです。
お客様のSNSで見かけて、ぜひ調査に行かねばと思っていた場所です。

12時ごろ着いたのですが、4人で座れる席が空いていないということで少し店の外で待つことに・・・
(名簿に名前と電話番号を書いて、順番が回ってきたらワン切り電話してくれるというシステム)

短時間で空きそうでしたので、お店の前で待っておりましたところ・・・

ああ〜、アンタら見かけない顔だけど・・・どっから来たの?
私はこの辺一帯を仕切らせてもらっている者だがね・・・

一同に緊張が走ります・・・

その顔役は私の後ろに回り込んでこう言いました

なんかちょうだいなんかちょうだいなんかちょうだい

なんかちょうだいいいい〜ん!

どうやら私が来ているウールミックスパーカの腰から下のウール部分が気持ちいいらしい・・・(笑

残念ながら顔役に差し上げられる食べ物を持ち合わせていなかったので放置していたら不貞腐れてどっか行っちゃいました。

そうこうしているウチに電話が鳴ってお店にイン!
私は「西海のお刺身定食」にアジフライオプションを追加してオーダー。

アジフライが・・・

デカい厚い美味い!(ご飯茶碗に載せてみました)

こちらはMT-09に乗るK君がオーダーしたシマ鯵丼定食アジフライ付き。

食事している間にも次から次にお客さんが来ます、水曜日なのに・・・人気店ですね。

さて、満腹になったところでせっかくここまで来ましたのでちょっとだけ大島に渡りましょう

はい、お約束のアングルです。
左からCB1100EXファイナルエディション、MT-09、デザートX、GPZ900Rです。

写真だけ撮ってすぐ出発しましたが、次は食後のコーヒーをどこかで・・・ということになりまして

西海橋の袂にあるお土産屋さんに寄ってみましたが、ホットコーヒーが飲めるようなお店もなく・・・
(お土産とか海産物が売ってありました)

なかなか味わい深いゲームコーナーがありました

こっ・・・これは懐かしい・・・10円玉そのものを弾いて進むというヤツですね・・・

ここまで来たら先日伺った「ライダーズカフェ・コレガレ」さんもほど近いのですが、ライダーズカフェによるほど時間に余裕がなかったため、佐世保大塔から西九州道を走って佐世保市街地をパスして国見峠経由で伊万里へ、セブンイレブンでコーヒー休憩してから西九州自動車道へ、浜玉で降りて七山経由で「マッちゃん」。

ネオウォームスクランブラーパンツご愛用です

ここで解散となるわけですが、神崎方面へ下るKくんとはいつものようにバイクチェンジです(笑)
Kくんは身長が180cm以上あるためでデザートXは両カカトベッタリ着いています。

感じ悪いです(爆)

私はいつものようにMT-09のヤマハ3気筒エンジンで「このエンジンええなぁ」と思いながら神崎方面へ下ったところでバイクを戻して解散しました。

デザートXのドラレコ、しかもリアカメラからの切り出しなので画質が良くないのですが、この日はウールミックスパーカにウォームパンツでした。
ウールミックスパーカの下はエアバッグベスト、インサイドウォームブルゾン、ハイネックシャツに普通のTシャツでしたが、ちょっと着過ぎたかな?って感じでした。

吉野ヶ里から34号線を我慢の走りでマックスフリッツ鳥栖まで帰りました。
渋滞辛かった・・・筑後川方面に回ればよかったと後悔でした。

自宅を出てお店がゴールでしたので350km強でしたが自宅に戻っていたら400kmオーバーという行程でした。
久しぶりに良く走りました〜(デザートXでは余裕でしたが)

全員無事に帰宅したとのことで、久しぶりのマスツーリン・・・じゃなかったパトロールは無事に終了いたしました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次