定休日はこちらからご確認ください>>

秋を探して2023

先日、お客様より『最近パトロール行ってますか?』(報告サボってませんか?)

と、ご質問を受けてしまいました。
行ってます・・・行ってるんです・・・・

しかし、あまりにも暑いので結局行き先が阿蘇ばっかりになってしまいまして(笑)
というのは言い訳にしかなりませんので、先日行って参りましたパトロールの報告をさせていただきたいと思います。

早いもので8月ももう終わりです、日中は暑い日が続くものの朝夕は涼しさを感じることも多くなってきましたので、今回は

「秋を探しに行こう」

ということで、秋が来るのが早そうな場所に行ってまいりました。

そう、阿蘇です(またかよ)

自宅を出発し、北熊本スマートICで降りてから大津を目指します・・・暑い・・・・
バイクについている外気温計が「35℃」を示しています・・・真夏ですよ・・・

気温もさることながら、57号線に降りる道が片側交互通行で渋滞しており、
「み・・・水・・・」と言いながら砂漠を彷徨うケンシロウ状態になりつつ、57号線で南阿蘇方面へ向かいます。

第一目的地に到着です

南阿蘇の「丸野石油」さんです。
オリジナルキャラクターである「丸野りんちゃん」とデザートX

私はツーリン・・・じゃなかったパトロールに行く際には

●現地で食事する
●現地でおやつを食べる
●現地で給油する

ようにしております。
今回も出発時にタンク半分くらいでしたので、都合よく丸野石油さんで給油することができました。

こちらのお店は57号線沿いにありまして、場所的には新阿蘇大橋のちょっと手前です。
ご存知のように熊本地震で阿蘇大橋と57号線が崩落して、長いこと(4年以上)通り抜けができない状態が続いていました。

この丸野石油さんの手前で「この先通行止め」となり、警備員さんが通行車両を引き返させていました。

通行量がほとんどなくなった57号線でさらに店の手前には通行止め看板が・・・お店としては非常に厳しい状況だったと思いますが、そこで伝説のツイート(ポスト)が登場します

この『渾身の自虐ネタ』が話題となってツーリングやドライブ際の給油ポイントとして広く認知されました。
店長コヤナギはこの時twitterをやっていなかったので知らず、残念ながら満ターンしてUターンすることはできなかったのですが(笑)、阿蘇方面に行くときは出来る限りこちらで給油するようにしています。

ご家族で経営なさっているフルサービスのガソリンスタンドです。
別に店員さんがコスプレしていたりするわけではなく、普通のガソリンスタンドです(笑)

ぜひ「満ターン!」と言って給油していただき、丸野りんちゃんと写真を撮ってください。

そして、

「満ターンステッカー」を買いましょう!(他の色もあります)

デザートXを満ターンにしたら今日の調査対象物件へ向かいます。

7月にオープンしたばかりのライダースカフェ「TORQUE(トルク)」さんです。
今回が2度目なのですが、前回はコーヒーのみでしたので今回はランチです。

SNSでみんな美味しそうに食べていた「牛すじ丼」です。
(店長の好みでネギをレスオプションしております、本当は中央にネギが載ります)

他にもランチプレートやスモークチキンサンドがあり、非常に迷いましたが今回はこちらで・・・

牛すじとこんにゃくで構成されているのですが、なんと言いましょうか飽きの来ない味で淡々と(美味しいので)永遠に食べ続けられる感じです、さながらBMWのフラットツインエンジンといったところでしょうか(なんのこっちゃ)

普通盛りでしたので私にはちょうど良い量でサクっと完食してしまいました・・・できれば・・・途中で少しパンチを効かせたかった・・・・

今後のことを考えて看板娘のMikiちゃんに「途中でちょっとだけ一味をかけたかった」と言ったところ、ちょうどマスターが一味を買いに行っている(!)とのことで、私の後から一味が添えられるようになったようです(笑)次回は途中で一味を少しパラっとかけよう。

お店からは阿蘇五岳が綺麗に見渡せます。


私がお店に入った時にいらっしゃった地元のお客様(非バイク乗り)がお帰りになられましたので、しばし一味を買って戻ってきたマスターと雑談。

締めにはこれまたSNSでみんな飲んでいる「自家製ジンジャーエール」をいただきました。

強すぎない炭酸に生姜の風味が夏に合います。あとで胃がじわじわと暖かくなってきました。

ぼちぼち出発しようかと思っていたところに、バイクに乗ったお客さんがご来店

火の玉カラーのZ1は「Cafe 218」のマスターでした(笑)
出発できなくなり、さらに雑談が延長に・・・

その後、黒柴コーヒーさんに向かうというマスターご一行とお別れして私は別行動です。

阿蘇神社の楼門です!やはりこれがなくては!
参拝は後日ということで・・・

次に伺ったのはこちら

阿蘇神社からほど近い旧女学校跡にあります

komekoさんです。
米粉を使った蒸しシフォンケーキのお店で、お客様からの通報で調査に参りました。
そのお客様は「月に3回は行く」と仰っておられました・・・

8月限定メニュー「マンゴーと常夏フルーツのシフォンサンド」とコーヒー(ブラジル)をいただきます。

ああ・・・・見ただけで美味いってわかるやつですよ・・・

米粉を使ったグルテンフリーのシフォンケーキはしっとりのフワフワで非常に美味しい。
クリームは甘さ控えめでフルーツが甘いのでちょうどバランス取れている感じでした。

ちなみにお客様はほぼ女性か、女性と一緒に来ている男性のみで、野郎一人でシフォンケーキ食べているのは私だけでした。もちろん私は訓練されたパフェレーサーですので、野郎一人でも全く問題ありません。

旧女学校後という雰囲気も非常に良いですが、注意点が一つ

駐車場が100%砂利です。
阿蘇神社近辺でちょっと道が狭いというのもありますが、この砂利の駐車場がちょっと初心者には難易度高いかもしれません。
それから非常に静かな場所なので出入りは静かに、あまり団体で行くのは控えた方が良いと思います。3台くらいがよいのではないかと。

というわけで、調査を終えましたので出発です。

女性4人でお茶を楽しまれているお客さんがいらっしゃいましたので、敷地出口までバイクを押して出てからエンジンをかけてサッと立ち去ります。

時刻は15時。いつものように大観峰経由で帰ろうかとも思いましたが、結局コチラに・・・

この日は黒柴コーヒーマスターのお誕生日ということでしたので、一言お祝いを言いに伺いました。

komekoさんでコーヒー飲んでいたので、黒柴さんの期間限定ブルーベリースカッシュです。
これまた夏には最高の美味しい一品。

16時過ぎに出発、翌日も店休日なので比較的ゆっくりです。

そのまま帰ろうかと思いましたが・・・お天気も良く、涼しくなってきましたので

南側からパノラマラインで草千里に登ってみました。
さすがに16時30分から登る人は少なかったようで、一台も追いつかず、追い越されることもなく快適に走ることができました。

阿蘇山頂ドライブインの廃墟もいい味だしてます。
大学生の頃(30年前)はまだここで食事できていたような記憶が・・・
バイクを止めている場所にもレストランの建物があって非常に賑わっていた記憶があります。

ロープウェーももう一度作るという計画もあったようですが、やはり無理だったようです。

・・・とおセンチ(死語)になっていると時刻は17時を回ってしまいましたので帰路につきます。

草千里の上からは有明海と雲仙まで望むことができました。良いコンディションでした。

赤水線で降り、ミルクロードを登って菊池経由で帰りました。

山を降りてくると30℃オーバーとなり、西陽も容赦なく、デザートXの排熱が辛くて信号待ちでバイクから降りて待っている図です(笑)

写真は撮り忘れましたが、この日はレザーパイピングメッシュジャケット(黒)にモトジョッキーパンツ(赤)という組み合わせでしたが、まだヒートガード付きじゃないと排熱が熱かったです。

というわけで久しぶりのパトロール報告は長文になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

『で?秋は見つかったの?』

なのですが、TORQUEさんについてからkomekoさん、黒柴さん、阿蘇山上、ミルクロードから菊池に降りるまではずーっと30℃以下でそれはそれは非常に快適なツーリン・・・じゃなかったパトロールでした。

間違いなく秋は来ています、私はエアバッグジャケットを着ていますのでまだメッシュジャケット送別会はしばらくできそうにありませんが・・・

以上、パトロールレポートでした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次