定休日はこちらからご確認ください>>

シン・店休日初日。

火曜・水曜日だった定休日を月ごとにオフセットする店休日に変えてから初めての木曜・金曜日のお休み。

当然ながらお店が休みなだけで、私はパトロールに出かけます。
これは仕事です。

まずは木曜日、バイク業界の方々に挨拶回りです。

太宰府市にあるBMW OHVボクサー専門店
Boxer Moto(ボクセルモト)」
さんを訪問。

定休日がほぼ丸かぶりでしたので、今まで行くことができませんでしたがようやくゆっくり伺うことができました。

ボクセルモトの中の方々とはかれこれ知り合って30年(!)。
当時大学生だった私はRIDERSCLUB誌に乗っていたR1100RSのインプレを読んで感銘を受け、当時乗っていたホンダ・メットインタクトでBMWの二輪ディーラーを恐る恐る訪ねたのでした。

そんな、スクーターで来店した大学生だった私を普通に接客してくれてカウンター越しにコーヒー飲みながらBMWのオートバイの特徴を楽しそうに説明してくださったのがNさん。
「まぁ、ちょっと乗ってみろ」「乗らなわからんよ」と試乗を勧められ、『えっ?本当にいいの?』と思いながら後日出直した私は
R1100RS、K100RS(4V)、K1の3台を試乗させてもらいました。

もちろん21歳の大学生だった私はすぐ購入できるはずもなかったわけですが、それでもお付き合いを続けさせたいただき、大学卒業・就職と同時に60回フルローンを組んでR1100RSを購入し、オートバイの世界のさらに深いところへズブズブと・・・で、今に至ると(笑)

もし最初の来店時に塩対応されていたら、今の私は無かったと思います。

おっと、昔話が長くなってしまいましたね(笑)

ボクセルモトさんへは当然ながらデザートXで伺いまして、到着と同時に「ハイドーゾ」とキーを抜いて代表のイケダさんに渡しました(笑)

30年の付き合いですから、彼らが待っていたのは私ではなくデザートXであることくらいはわかるわけです。

モード切り替えの方法だけ説明して試乗トップバッターのYメカを送り出しました。

次はイケダさんが乗るでしょうからまだ時間もありますので、私は私でついに禁断のアレに試乗させてもらうことに・・・

はい、実は私、OHV2バルブボクサーに乗るのは初めてでして・・・

上の画像は四王寺の焼米ヶ原なのですが、あの狭くて落ち葉だらけのワインディングもストレスなく軽快に走ることができました。

低速でものすごく扱いやすいのに回転あげてもスムーズに吹け上がる、そして角の取れた微振動を伴って「ブ〜ン」と回るエンジンはまるでレシプロエンジンの飛行機みたいでした。
う〜ん、コレはいい。

R1100RSに乗っていた時は興味がなかった2バルブボクサーの良さがようやく理解できるようになりました。

で、ボクセルモトに戻った後はコーヒー片手にデザートXを囲んでバイク談義です(笑)。Yメカもイケダさんも「コレ、オフロードで乗ったら楽しかろうね」と口を揃えて言います。どうか私ので行かないでください(爆)

帰る方角の雨が止んだことを確認して、ボクセルモトさんを後にしました。

どちらかというと牧歌的なOHVボクサーからデザートXに乗り換えるとそのギャップに少々びっくりしました(笑)

ボクセルモトさんはショールームがあるわけではなく、販売車両がずらっと並んでいるわけでもないメンテナンスの専門店。お店の前に並んでいるのはお客さんのバイクだったりします。もちろん販売もなさっておられますので、OHV2バルブボクサーが気になる方は一度相談に行ってみられてはいかがでしょうか?
(中古車情報サイトには出されていません)

一本電話入れてから行くのがオススメです。

シン・店休日、二日目に続く。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次