マックスフリッツ鳥栖としては昨年初開催でした神戸のブーツ職人
Lrocco boots(ロッコ・ブーツ)さんをお招きしてのオーダー会を今年も開催いたします。
2023年6月24日(土)/25日(日)の二日間、マックスフリッツ鳥栖店頭にて開催いたします。
前回のオーダー会にてご成約のお客様の仮合わせもありますので、タイミングによってはロッコさんがバタバタされているかもしれません。
実際にオーダーご検討の方はご相談・採寸に60〜90分ほど時間がかかるためご予約をお願いいたします。
※とりあえずお話しを聞きたいという方も、お気軽にお問い合わせ下さい。
ブーツのサンプルも持ってきていただく予定ですし、昨年店長コヤナギが作ってもらった
ライトブーツもあります。
スウェードなので夏場は暑いですが、このタイミングでオーダーすれば夏の終わり納品されてちょうどよいかもです。
さて、本命のオーダーブーツについてです。
お客様からの「いくらくらいするんですか?」というご質問に、一声「16万円からです」ってお答えすると『うわわ、高い』と言われてしまいます。
靴って考えると安くないですが、内容を見れば決して高くはないと思っていただけると思います。
前回のオーダー会の際にブーツをオーダーなさったお客様の打ち合わせ・採寸時の写真を撮らせていただきましたのでちょっとご紹介です。
足の採寸です。
足の形をとります
さらに詳細な計測に入ります
右足を左足でそれぞれ同じ工程で採寸します。
サンプルのブーツをみて形を決め、カラーサンプルにて色やオプションの打ち合わせを行います。
ここでデポジットをご入金(20%)いただき、初回の採寸・打ち合わせが終了です。
この後、Lroccoさんは工房に戻ってからお客様の足の形をした木型を作ります。
この工程がものすごく重要かつ時間がかかるそうです。
木型が完成したら仮のブーツを作成します。
で、ここでお客様ともう一度お会いしてこの仮のブーツを履いてもらってサイズ感を確認。
(昨年10月のオーダー会でご注文のお客様の仮合わせを今回のオーダー会で行います)
テストフィッティングで問題がなければ本製作となります。
完成しましたら残金をお支払いいただいて納品となります。
===
・・・と、ここまで工程を書くと『メッチャ手間が掛かっている』ことがお分かりいただけるかと思います。
パンツとかだと長過ぎれば裾上げすればいいし、ジャケットも部位によっては補正が可能ですが、靴とグローブはどうしようもありません。
横広い人、細長い人、甲が高い人・・・十人十色で「市販のブーツでサイズが合うものがなかなか無い」とお嘆きの方は決して少なくないと思われます。
サイズで悩む方はもちろん、好みのデザインを自分にぴったりのサイズで作ってもらえると考えれば金額は安くありませんが内容的には高くないということがお分かりいただけるかと思います。
オプションつけて20万円になったとしても20年履けば年額1万円、月額833円、1日あたり27円です。
納期が1年くらいかかるようですのでオーダーしてから納品までに残金の80%を貯めるという感じでいきましょう!
みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております。