定休日はこちらからご確認ください>>

春季定例パトロール報告

久しぶりのパトロールレポートです。

ゴールデンウィークは5月1日にヒバリグリルで朝ごはんを食べてからそのまま出勤し、定刻にお店をオープンするというエクストリーム出勤を敢行いたしました。
早朝に自宅を出発したため、完全に冬装備にて出かけましたが大正解、大観峰は4℃というコンディションでした。

GWも開けて街の通常運転を感じるようになった先の定休日、阿蘇方面へパトロールへ行ってまいりました。

阿蘇といえば、九州ツーリングのメッカの一つ。
みなさまが安全にツーリングができるよう、道路状況確認のためのパトロールです。これは仕事です。

というわけで(?)、まず最初の目的地は・・・

ホンダ技研熊本製作所。

先日、ニュースサイトで私がツイートした話題を取り上げていただきましたが

この日はホンダ熊本製作所の累計生産台数2,000万台を記念した式典が行われるということで、呼ばれていませんがとりあえず行ってみました。

このような幟が立てられていました。

車体左側「裏CBX」の撮影などしておりましたが、特に式典への参加要請もなかったので(笑)そのまま出発。

この場所、本当に記念撮影するには最高ですのでホンダ車にお乗りの方は是非どうぞ。
私の周りではホンダ車じゃない人もとりあえず写真撮りに行ってるみたいですが(笑)

丸野石油店で給油して・・・

今回お邪魔しましたのはこちら

「Vintage Car Cafe TIME REVERSE」

旧車カフェという名前がついているからにはやはり旧車で行かねばなりますまいということで・・・

お客さんは私の他は誰も旧車ではなかったので、普通に行ってください(笑)

店内にはハコスカ(1972年式のGT-X)が鎮座しております。
ハコスカが大部分を占めていますのでお客さんの収容人数はそこまで多くありません(笑)

オーダーは予め決めておりました、

ガーリックハンバークチャーハンです。
丸野石油さんで情報収集しておりましたので迷わず「ハーフサイズ」をオーダー。

ハンバーグを食べようとしたら肉汁がジュわーっと出てきまして、さながら肉汁洪水警報発令って感じでしたので急いでチャーハンを救出いたしました(なんのこっちゃ)
ガーリックの風味はしっかりありますが強過ぎない感じで美味しくいただきました。

食後のコーヒー&デザートは4kmくらいしか離れていない「黒柴コーヒー」さんにて。
おやつの時間に行ってもこのプリンが売り切れてるんですよ・・・
もはやお店の外観写真すら省略(笑
火曜日だというのに満席です。相変わらず賑わっております。

お待ちのお客さんもいらっしゃいましたので食べるもん食べたら速攻で出発です。

どうしようかと思いましたが、今回はやはり行っておかなければならないだろうということで

久しぶりにパノラマラインで草千里へ登りました。
GW明けの平日でしたが、がっつり30km/hで走るレンタカーが前を走っていて少々後悔しましたが(笑)登ってきてみたらやっぱり良いものです。

なんでこんなに人(クルマ)が多いんだ・・・と思っておりましたら、阿蘇はミヤマキリシマが見頃なんですね。

荒涼とした山肌とピンクの花というコントラストが非常に良い感じでした。

山上も草千里駐車場もスルーしてそのまま下ります。

九州ツーリングのオススメルートは?

と聞かれたら、やはりパノラマラインは外せない筆頭ルートでしょう。
個人的には吉田線(南阿蘇、高森側からの登り)から登って、行ければ火口まで行き、必要に応じて草千里駐車場に入り、そのまま坊中線(阿蘇駅へ下る)で下るのがオススメです。

眼下に米塚や一の宮市街地を眺めながら下るルートは最高です。
よそ見し過ぎて牧野に飛び出さないよう気をつけてください(笑)

この日は平日にも関わらずクルマも多くて、ブレーキパッドが焼ける匂いを堪能しながら下りました。エンジンブレーキ使いましょうよ・・・・

で、今回のアウトフィットはこのようになっております。

●エアインテークトレールジャケット
●ハーフレザースクランブルパンツ
●Lrocco(ロッコ)ライトブーツ

エアインテークトレールジャケットはSサイズ(44)を着ておりまして、下にエアバッグジャケット着ておりますので少々小さい感じですね。
寒がりの私ですが、ようやく3シーズンジャケット&パンツに切り替えることができました。
もうメッシュジャケットの方もいらっしゃるようですが・・・

一の宮からミルクロードへ登って「やまなみハイウェイ」で瀬の本レストハウスを通過して・・・謎の側道に入ります。

この牛の目は「それ何シーシー?」と言っているようでした。

一本入り込めばだーれも通りませんので自撮りし放題です(笑)

そうこうするうちに15時となりましたので、水分補給です。

いつもの「tea room 茶のこ」さんにて春いちごのパフェで水分補給です。

今シーズンのイチゴパフェは終了ということで、ギリギリ食べ納めすることができました
#パフェレーサー としては夏に向けての新メニューにも期待したいところです。

例のごとく私が最後の客でしたので、店主夫妻とひとしきり雑談して帰路につきます。

3年前の豪雨で大規模崩落が起こり長らく通行止めだった「マゼノミステリーロード」が復旧しておりますので、当然ながら通って帰ります。
元々バンピーな道路でこの画像のようにアスファルトの隙間から草が生えてきているような状況ですので、通行の際はのんびりと風景を楽しみながらどうぞ。

ミルクロードから菊池渓谷方面へ下る道でまたブレーキパッドが焼ける匂いを堪能しながら(笑)下りました。

全行程250km。車が多い以外は道路に異常なしでした。

5月も中旬を過ぎるとそろそろ梅雨入りを意識しなければなりません。
(5月18日現在、沖縄地方は梅雨入りしたみたいです)

お天気の良い日は逃さずバイクに乗っておきたいところですね。




この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次