定休日はこちらからご確認ください>>

妻のために買い物へ行きました

先日ご来店いただきましたお客様より

「こう寒いとパトロールはお休みですか?」

と聞かれました。

申し訳ございません、パトロールには出ておりましたがレポートにできておりませんでした。

先の水曜日午前中に初回点検に出していたDessertXが戻ってまいりましたので、さっそく出ようかと思いましたが、この日はホワイトデーの翌日ということもあり、普段から面倒をかけている妻のために買い物へ行くことにしました。残念ながら今日もツーリングはお預けです。

買い物へ行くにあたり先ずは給油ですが、デザートXの給油口はご覧の位置についておりまして、入れにくいことこの上ありません。位置は高いしおまけに右だし・・・

さて、この日の気温は18℃。
もう春を思わせる絶好のコンディションです。

思えば1ヶ月前の2月15日にパトロールへ行った時は・・・

ものすごーく天気は良くて大観峯の景色も素晴らしかったのですが・・・

マイナス4℃(!!!)でした。

電熱グローブを「強」で入れているのに手が冷たかったので壊れたか?と思ったら寒すぎただけでした。

この時に比べればまるで南国のようなコンディションです。
しかしながら、油断は禁物、ウインタージャケットを着て行きました。

南関インターから高速に乗り、益城熊本空港インターでおります。

冬季は近寄らないようにしておりましたが、今年初の南阿蘇グリーンロード(ケニーロード)に登ります。

高速降りたところでは18℃くらいあった気温は標高があがるに連れどんどん下り、ケニーロードの最高点付近では13℃まで下がりまして、途中でグリップヒーターを入れました。
ウインタージャケットにジョガーモトパンツですので寒いということはありませんでしたが、下界の温度に釣られて春物で来ていたら地獄をみていたと思います(笑)

南阿蘇に降りてからなんとなーく五岳西側からパノラマラインに合流する道を登ります


毎回来るたびに「おおーすげー!」と思って写真を撮るんですが、写真で見るとその雄大さが1ミリも伝わらないですね・・・

この先のT字路を右に曲がれば草千里なのですが、左に曲がります(笑
そうです、今日は遊びではないのです。

向かった先は「ヒバリカフェ」。
バイク乗りの間ではあまりにもメジャーとなっているスポットです。

水曜日にも関わらずバイクのお客様がいらっしゃいます。
奥のトライアンフ・スラクストンはお客さんのYONEさんでした(笑)

さて、今回は遊びではないとはいえ安全運行のためにエネルギーの補給はしなければなりません。

感染対策のためやむをえず外のテラス席に座りました。

今回は「ヒバリドッグ」とコーヒーをいただきました。
非常に美味しくいただきました。
同じ敷地内にある「ヒバリグリル」ではハンバーグとか重量級の肉料理(笑)を食べることができます。
ヒバリカフェが火曜日定休、ヒバリグリルは水曜日定休(時期によって変動するらしいです)

で、到着と同時にオーナーの池田さんにメッセージ打っていたら出てきてくださって、しばし歓談。
ヒバリカフェの池田さんといえば最近はハンターカブをいじり倒す動画「ヒバリチャンネル」で有名ですね。

広義には同じ業界とも言えますので、今回は新年のご挨拶も兼ねて伺ったというわけです。

池田さんは私のデザートXをご覧になって一言「リアブレーキディスクが厚いですね!」と手にノギスを持ったままおっしゃいました。厚み測ったんですね・・・・さすが目の付け所が違います(笑)

さて、栄養補給が終わったところで今回の目的「妻のための買い物」です。

同じく敷地内に「ヒバリ工房」というショップがありまして、ここでソーセージとベーコンを買い込みます。

私は丸腰で来ておりましたのでお土産の収納はウールミックスパーカのバックポケットです。
※池田さん撮影

というわけで本日の目的を達成しましたので、帰路につきます

良い季節になってきました。

さて、本日は遊びではありませんのでここからはまっすぐ帰ります。
大観峯も素通りして菊池渓谷を通るいつものルートです。

ここは素通りするわけにはいきません「鞠智城」。

普段はトイレを借りて自販機でお茶を飲むくらいなのですが、この日は到着時刻が15時40分・・・

敷地内にあるカフェ「栗と空」さんが開いているではありませんか。
閉店時刻が16時なのでいつも閉まっているのです・・・

開いているとなれば、パフェレーサーとしては寄らないわけには行きません。

山鹿の栗を使ったモンブランソフトと緑茶(ホット)です。

マロンクリームを食べ進むとソフトクリームになり、最後にもう一度マロンクリームになるという一品。
600円なので「ソフトクリーム」っていうと高く感じますが、こりゃちょっとしたパフェです。

さて、無事に補給も終えましたので出発です。

ちょっと映えスポットを通って(手ブレしとる・・・)、無事に帰宅いたしました。

妻のために買いに行ったあか牛ウインナーとベーコン(ブロック)です。

ウインナーはフライパンでコロコロと焼いていただきましたが、まぁ最高でした。
妻もとても喜んでくれました(甘いものよりツマミになるものの方が喜ばれます)

近々帰省する娘に残しておくため1本しか食べさせてもらえませんでした(爆)

というわけで、妻のために買い物へ行ったというレポートでした。

阿蘇方面へツーリングに行かれる方、服装は「予想最低気温」に合わせて行きましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次